イベント情報

Events

第2回:美リズムをつくる心 「お花のパワーで心を元気に。魅力的な私になるための花セラピー講座」

日時 2017年09月24日(日)11:00~13:00
場所 東京都内(お申し込みいただいた方にお知らせいたします。)
講師 青山 克子 先生
参加費 5,400円(検定合格者は4,860円)
定員 38名(お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。)
申込期間 07月14日(金) ~ 08月21日(月)
  • 講師
    講師

平成29年09月24日(日)都内某所にて、「美リズムをつくる心」が開催されました。

今回は、一般財団法人 国際花と緑のセラピー協議会の青山克子理事長から「お花のパワーで心を元気に!魅力的な私になるための花セラピー」についてお話しいただき、みなさんに花セラピーを体験していただきました。

花セラピーは、思いつくまま自由に生花を生けた後、色や生ける配置や高さから、自分の現在の心理状態を探っていきます。
みなさんそれぞれ、知らなかった自分や向かい合う課題について新しい発見があったようです。
なにより、美しい生花に触れてみなさんの表情が、どんどんキラキラと変化されていくのを見て、驚くともに大変嬉しく思いました。

「自分の今の状態とピッタリの花を選んでいて、びっくりしました。」「家族や患者さんのために、花セラピーを活用したい。」「お花を生けたあと。とてもすっきりした気分になった。」
等たくさんのご感想をいただきました。

最後は簡単な茶話会を行い、先生を交え初めての方同士もにこやかにお話しをしたり、たくさんのご質問もいただきました。
今回の講座も、大変好評でしたので、また新たな企画をしていきたいと思います。

イベントを開催するにあたり、参加していただいた皆様と講師の青山先生に、健康管理能力検定スタッフ一同御礼申し上げます。